2014年10月19日日曜日

カロリー制限と糖質制限の比較:私の場合

日常生活動作でカロリー消費!
を書いた頃。
朝ご飯を食べず、昼軽く、夜普通。おやつ、夜食禁止。
な生活をしておりました。
糖質を全く摂らないのは良くないと思って、
昼や夜に御飯1杯は食べていました。
その後、2011年9月に検診で血液検査したところ。

総たんぱく7.0
尿酸4.7
空腹時血糖77
中性脂肪55
HDLコレステロール91.6
LDLコレステロール85
血色素量10.7

という具合で貧血になっておりました。
せっせせっせと鉄剤を飲んで、
12月には、
血色素量12.0に回復しました。
この当時。
カロリー制限を基準にしておりましたので、
お肉や油物の摂取量は控えめで、
半分ベジタリアンみたいな食生活でした。

さて。この5月頃から私がはじめたダイエットは
低糖質ダイエット。
糖質を全く摂らなくても実は問題無いという事が分かったので、
おつきあいでは糖質を摂るけれど、
自分から御飯やパン、麺類、甘いお菓子は食べない、
その代わり、ナッツやお肉は唐揚げも含めて
沢山食べる。
もともとお料理に砂糖は使わなかったけど、
みりんは使っていたので、
それは全部焼酎+ラカントに切り替える、
という生活を続けた結果。
2014年10月の検診にて。

総たんぱく7.5
尿酸4.3
空腹時血糖83
中性脂肪45
HDLコレステロール100.8
LDLコレステロール97
血色素量13.9

でした。
血色素量に関しては
時々思い出したように鉄サプリを飲むので、
食事の影響か否かは判断しかねますが、
意外だったのは、
卵も油もお肉もナッツ類も
たらふく食べていたのに、
中性脂肪もコレステロールも全然あがっていない、
という点でした。
また、
以前、カロリー制限でやっていたころ、
一度尿酸が7くらいになった事があって、
タンパク質や脂質の摂取割合が高いからだろうと思っていましたが、
おっとどっこい。
当時よりもっとタンパク質や脂質の割合は高いのに、
尿酸は全然あがっていないのです。

結局諸悪の根源は、
糖質(の摂取によって分泌されるインシュリン)なのだと、
血液検査の結果からも納得出来ました。
お肌つるつるもちもちで、
カロリー制限のようにかさかさすることも無いし。
ハッピー。

0 件のコメント:

コメントを投稿