2006年6月4日日曜日

夏野菜の豆豆スープ


金時豆と、話題の(笑)白いんげん豆が入っています。
一石二鳥クッカーを使うと、
2種類の豆が同時にゆでられてとっても便利です。
豆は、2種類とも一晩水につけ、
カップ1の水を加えて、
クッカーに入れて、5分加圧したら、
ちょっと柔すぎでした。
でも、スープにするから良しとしましょう。
ディップにしても、おいしいそうです。

夏野菜のスープのほうは、
水を加えずに、お野菜の水分だけのスープ。
先日のスープを作ってて思ったんですが、
水要らないかも? と・・・。
トマト、茄子、タマネギなど、
野菜そのものの水分が豊富なので、
それらを、スチームオーブンに入れ、
上から生姜とニンニクみじん切り、
欧風だしの素を散らして、
加圧してみたら、
しっかりスープになっていました。
包熱調理ならではの、水無し調理。
塩、胡椒で味を調えるだけで、
お野菜のこくたっぷりスープの出来上がり。
スープを鍋に移して、
ゆでておいた豆を加えて一煮立ち。
豆のとろみも加わって、お腹いっぱいな一品でした。

Banner_04

4 件のコメント:

  1. はじめまして。こんにちは!
    活力なべを検索してこちらにお邪魔しています。
    たくさんのメニューのUPがあってとっても嬉しいです。
    豆、ディップにしたら美味しそうです。
    図々しいのですが、、教えて頂きたくて書き込みをしました。
    卵豆腐を活力なべで挑戦してみようと思うのですが、
    圧の高低をどちらにセットしたらいいのか迷っています。時間も1分でその後は放置でいいのか?
    何かアドバイスをもらえたら嬉しいのですが、、
    突然の書き込みごめんなさい。

    返信削除
  2. ��ゆーさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    せっかくコメントいただいたのですが、
    卵豆腐については、
    良い方法を存じません。
    付属のレシピ集に茶碗蒸しはありますが、
    卵豆腐は載ってませんね・・・。
    茶碗蒸しは、
    水カップ1を鍋に入れておいて、
    茶碗蒸しの容器を蓋をせずに並べ、
    高圧にセット、
    圧が上がったら弱火1分加熱、
    その後は余熱調理でおもりが下がるまで、
    という事ですが、
    卵豆腐はどうなんでしょう?
    うまくいったら、教えてください!

    返信削除
  3. こんにちは!
    お返事ありがとうございます。
    付属のレシピ本の事をすっかり忘れていました。
    黄色い本ですね♪教えて頂いたので見てみました。
    なるほど茶碗蒸しは載ってますね。
    卵豆腐はどこかのレシピによると少し硬めに作るらしいですが、
    私は茶碗蒸しの器で作るのでそう硬くする必要も無いだろうし、
    ほぼ同じ工程で作ってみようかと思っています。
    どうもありがとうございました。
    作ってみたら感想をカキコしにきます♪

    返信削除
  4. ��ゆーさん*
    付属のレシピ集は、
    実は、私も、最初、あまり使っていなかったのです。
    今になって、いろいろ参考になるかな~、
    と、思っています。
    別売りのレシピ集はまだ買っていません。
    付属のレシピ集を制覇(??)出来たら、
    購入しようかな、と思っていますが、
    何時になる事やら(笑)。
    ゆーさんの、卵豆腐のご報告、
    お待ちしています。

    返信削除