2006年5月10日水曜日

せいだのたまじ風



月曜エンタぁテイメントという番組で、
加齢臭に効く食べ物として紹介されていた
「せいだのたまじ」
番組のレシピは、こちらのブログに紹介されていましたが↓
http://rebecca.nu/cgi/goldtoday5/archives/003291.html
1時間近く煮込むことになりそうで、ちょっと・・・・
と、二の足を踏んでいました。
そこへ、
こちらのブログ↓を発見。
http://gold.ap.teacup.com/kurobe/51.html
先にゆでてしまう、というのは、アイデアです!
先にゆでるがありなら、
先に蒸すもありでは? と思いまして、
活力鍋+スチームオーブンを使って調理してみることにしました。

小粒の新じゃがいもを、良く洗い、
皮付きのまま活力鍋+スチームオーブンで、
加圧時間10分で蒸し上げます(全部で約30分弱)。
22オールパンを温め、
味噌大さじ1、練りごま小さじ1/2,しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を
良く混ぜ合わせておきます。
ごま油を引いて、蒸し上がったじゃがいもを炒め、
火を止めてから混ぜ合わせておいたみそだれをからめるだけ。
砂糖は全く使わなくても、
みりん・ねりごま・じゃがいも本来の甘みが合わさって、
十分甘みを感じます。
ほくほくじゃがいもに甘辛味がぴったり
の出来上がりになりました。
いや~これは、
ご飯というより、ビールが進みそう。
・・・ダイエットにならない・・・・。

私ようなほくほく好きには、ちょうど良かったのですが、
ちょっと加圧時間10分は長かったかも。
みそだれと絡めている間に、
じゃがいもの崩れたものがありました。
おこのみにより、やや固めが良いかも。

Banner_04


6 件のコメント:

  1. こんにちは~!
    せいだのたまじ!私もその番組見ました~。
    ��名前が変わってて覚えてました)
    新じゃがの季節ですもんね~。おいしいんだろうなぁ~。
    味噌と練りゴマの味…たまらんですね~(*^-^*)

    返信削除
  2. 紹介ありがとうございます
    ある朝普通に起きたら
    カウンターが900増えていてびっくり
    前夜のテレビが原因でした
    この料理は私達の周りでは珍しくなく
    幼い頃からいつも食べていました
    母はよく「里芋」で作ってくれました
    この「たれ」はこんにゃくなどにもあいます

    返信削除
  3. ��rirakoさん*
    新じゃがが出回っているので、
    ついに作ってみたのでした。
    練りごまを加えたのは、
    たまたま手元にあったからなのですが、
    おいしく出来たと思います。
    ��くろべさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    里芋もおいしそうですね~。
    蒸した後、皮を剥いて、
    炒めてタレをつければよいから、
    ぬるぬると格闘する必要も無さそう。
    新じゃがの季節が終わったら試してみようと思います。
    みそだれは、ちょうど田楽のようですね。
    確かにこんにゃくに合いそうです。

    返信削除
  4. ご無沙汰!今日は私のブログもお弁当をのっけてみたよっ!
    ブログ再開&ダイエットも再開だーいっ!

    返信削除
  5. うひゃ~。美味しそう!
    イモ好きにはたまらない写真ですな。
    食べたーい(笑)

    返信削除
  6. ��はんなり店長さん*
    ブログ再開ですか?
    遊びによらせていただきま~す。
    ��おそらさん*
    お芋お好きですか?
    私も大好きです。
    じゃがいももサツマイモも、里芋も・・・。

    返信削除