2005年12月5日月曜日

手帳マジック

はんなりさんのブログで、
すばらしい手帳が紹介されています。
それを見ていて、自分も最近手帳を使い始めたことを思い出しました。
実は、「ポケット・アイデアマラソン手帳」というのを買いまして。
本当は、仕事のアイデアを1年間出し続けるという手帳なのですが、
ブログのネタ帳として使っています。
そのほかに、仕事関係で勉強したことや、
運動の記録、体重の記録も書き込んでいます。
続かないのでは、と思っていましたが、
約1ヶ月、意外に続いています。

今まで、手帳って、小馬鹿にしてきましたが、
手帳に書かなきゃ、と思うと、
勉強したり、運動したり、体重測ったり、するものですね・・・。
ダイエットにもお役立ちなツールになると、思いました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

7 件のコメント:

  1. こんにちわ。アイデアマラソン発想法の考案者で、ポケア「1年で1000件の発想を書こう ポケット・アイデアマラソン手帳’06」の作者の樋口健夫です。ポケアマを継続されていること、素晴らしいですね。
    時には、喫茶店や食後、寝る前なんかに、どばどばと数を多く書き入れていくと、すごく充実感を得ることができます。
    私のHPもごらんになってください。また私のアイデアマラソンの教科書「企画がスラスラ湧いてくるアイデアマラソン発想法」(日経ビジネス人文庫)や入門書「思いつきをビジネスに変えるノート術」(PHP)もご一読ください。そこには課題をたくさんだしておきましたので、発想がどんどん増えるでしょう。
    手帳の心配は、紛失です。この手帳に書かれた思いつきはすべて知的資産ですので、くれぐれもなくさないように。

    返信削除
  2. ��樋口健夫さん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    作者の方直々のコメントにびっくり&感動しました。
    どうして分かっちゃうんでしょうか。
    アマゾンのアクセス解析でしょうか・・?
    私は、発想というよりも、
    ブログのネタ帳&生活管理に使用しているので、
    本来の使い方とはちょっとずれているのかも知れません。
    しかし、書き留めなければ消えていくところだったネタが、
    ずいぶん復活したり、
    別物になったりして、発展していくのを見ると、
    仕事にも役立ちそうだな~、
    と、思わせられます。
    手帳のサイズが最適。
    開き具合が書き込み作業に最適。
    一週間が見開きになるのが最適。
    紙が書き込みやすくて最適。
    と、適当づくしの手帳で、
    その作りに敬服しています。
    作成していただいて、
    本当にありがとうございます。

    返信削除
  3. ポケアマは、ブロッグネタ探しに使っている人が多いです。
    ブロッグに何か書かれるときに、漫然と直接に記事を書かれるのではなくて、いくつかの記事候補から一番のTPOの合ったものを選択されることが多く、そのために一定のネタのストックが必要だということです。
    それには、このポケアマは、最適の永久保存ネタ帳となります。
    また、この手帳を数名の仲間で所持して、一人一人が好き勝手にアイデアマラソンを継続し、仲間としてジョイントで計画することがあると、メールで課題を送っておいて、数日ないし、数週間の間にポケアマにめいめいが書き込み、それらを持ち寄るという方法が定着しつつあります。
    がんばって書入れを続行してください。私のアイデアマラソンの関係の本の中には、アイデアマラソンの上位システムの「マラソンシステム」(日経BP)などもあります。また、モティベーションを高く保つためには、いつかお時間のあるときには、私の公開セミナーをお聞きいただければ、幸いです。
    樋口健夫

    返信削除
  4. 記事紹介ありがとうございます!
    ネタ帳に最適な手帳ってあったんですね。世の中掘り出し物ってたくさんありそう。

    返信削除
  5. ��樋口健夫さん*
    ブログネタ帳 という使い方は、
    的はずれでは無かったんですね。
    これで、堂々と(?)使えます。
    書き込み&ご教示 本当にありがとうございます。
    HP、時々拝見させていただきます。
    ��はんなりさん*
    本当に、手帳一つとっても、
    いろんな種類がありますから。
    世の中には便利なものが、
    もっといっぱいあるんでしょうね。
    でも、ダイエットにだけは近道は無さそう・・。

    返信削除
  6. お久しぶりです。
    以前、「活力鍋」でトラックバックを入れて頂いたken-sanです♪
    この手帳いいですね~買ってみようなかと思います。
    結構自分は「メモ派」なので。。
    ちょくちょく遊びに来ています。
    また寄せて頂きますね~

    返信削除
  7. ��ken-sanさん*
    こちらこそご無沙汰しています。
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    この手帳は、なぜか使いやすいんです。
    この手帳自体にアイデアがあふれていて、
    よく考えてあるな~~、と、感心してしまいます。
    一度書店でご覧になってみられてください。

    返信削除