2005年11月7日月曜日

季節感たっぷり玄米さつま芋粥

11_5imogayu

玄米小豆がゆの要領で、
サツマイモを使って作った玄米粥です。
あらかじめゆでておいたひよこ豆も少々入っています。

玄米は、もちろん!
マイセンさんの玄米。もったいなくも新米です。
さっと洗って、22オールパンでから煎りします。
11_5irigennmai
すると、このように!
パチパチと玄米がはぜて、
香ばしいかおりで、きつね色に煎りあがります。
玄米の固い殻に裂け目が出来て、
柔らかくなりやすくなるのです。
玄米を水につけておかなくても、
思い立ったらすぐ取りかかれるのが、
玄米粥の良いところ。

サツマイモは安納芋ではなく、
普通のものを大きめに切って、
水にさらしたのち、水を切って加え、
活力鍋+スチームオーブンで炊きあげます。
およそ20分加熱し、圧が下がって、
ふたをあけてみると、
サツマイモの色が濃くなって、黄金色になり、
とろっと溶けかけた、絶妙の柔らかさに。

煎りたての黒ごまを、かるく擂って加え、
塩少々を振って頂きます。

季節感たっぷりの一品です。
これなら柔らか~~なので、
お子さんにもよろしいかと。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします

5 件のコメント:

  1. こんにちはー!
    玄米さつま芋粥ですか~。
    安納芋じゃなくて普通のさつま芋なんですねー。
    ヘルシーでおいしそうですね♪
    お芋が入ると甘みが出ておいしそう~(^▽^*)
    玄米は乾煎りしてから炊くんですか~。
    知りませんでした。やってみたいですー!

    返信削除
  2. ��rirakoさん*
    普通のサツマイモのほうが、
    ほくほくしておいしいかと。
    多分、安納芋は溶けてしまうのでは?
    と、思いました。
    お芋が入るので、
    ボリュームたっぷり。
    繊維もたっぷりです。

    返信削除
  3. おいしそう☆
    ろーさの中での久しぶりのヒットです。
    玄米体にいいし。
    そうですかー玄米をいるんですか。
    これってすごい新しい発見かも。
    ろーさもやってみますね。
    今年に入ってからサツマイモ食べてないんですよ。
    なぜだろう?

    返信削除
  4. おいしそ~なのでポチ♪
    いつもココへ来ると
    お腹がなってしまいます。
    サツマイモの甘さと玄米の
    素朴な味。。
    たまりません。。おまけに黒ゴマにお塩。。

    返信削除
  5. ��ろーささん*
    はい、これは、私にもヒットでした~。
    サツマイモのおいしい季節に、
    一度おためしください。
    ��ブリジットになろう♪さん*
    想像以上においしく、
    かつ、お腹いっぱい!
    になりました。
    普通のおかゆよりも、
    腹持ちも良いようです。
    黒ごまとお塩がアクセントです。

    返信削除