2005年11月23日水曜日

青竹踏みの意外な効能!?


皆さんは、もうこたつを出されましたか?
私は、まだなんです。
フローリングのお部屋に住んでいて、
寒くなったら、こたつ布団を敷く事にしていますが
それもまだ敷いていません。
暖房器具は一切使っていない状態です。

青竹踏みを初めてすぐ、
足の発汗が増しました。
もともと、手足の汗かき体質なのですが、
明らかに足からの発汗が増して、
二、三日で落ち着きました。
一週間後位に、肩こりも軽くなった気がして、
これは意外な効能だ~~、と、
ブログ記事にしようとしました。
しかし、その直後、
単に凝りを自覚していなかっただけかも?
と、思って、記事にするのを見送ってきました。
最近気づいたのですが、
やはり、肩こりは軽くなっているようです。
そして、今日、職場で人と話していて、
私は知りました。
世の中の人は、寒いと思っている季節になっていることを。
そんなに寒いとは思っていませんでした。
今年は暖冬になるのかな~?
と、のほほ~んと思っておりました。
これも、やっぱり青竹効果なのでしょうか。

以前のブログでご紹介した座り方をしています。
足を、竹の上に載せていると、
床の上に置いているのとは違って、
裸足でも寒くならないのです。
竹と床の間に含まれる空気が、
断熱効果を発揮しているのではないでしょうか。
そういうわけで、今も裸足です。
ちなみに、
京都の青竹踏み
で購入した二節青竹を使っています。

少しは抹消の血液循環が良くなっているのかしら??
けんちゃん楽園の生徒で良かったな~~。
青竹踏みのやりかた詳細は、
けんちゃん楽園の記事をご参照ください。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

8 件のコメント:

  1. こんばんは☆
    青竹踏みってそんなに効果があるんですね。
    私はヨガをやっているので足の裏をマサージしたり
    するのですがそれだけで体がぽかぽかしてきます。
    それと同じような効果があるのでしょうね。
    プラスチックのイボイボの付いたものしかないのですが、それでやってみようと思いま~す!

    返信削除
  2. 青竹踏み、気持ちよさそうですね~
    足裏を刺激する事で血液循環を促進するのですね~
    なるほど・・。
    これは、やらいでか。
    早速、近所の山から切り出してこなければ!!(笑)
    ・・・買うほうが早いか。
    また、来ます(笑)

    返信削除
  3. こんばんは~
    ブログ巡りしていてたどり着きました~。
    初めまして(*'-')o(*,",)oぺこり
    ひとまず足跡残していきます~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
    良かったら遊びに来て下さいませ~♪
    ではランキング応援します
    ポチ凸

    返信削除
  4. こんにちはー!
    青竹踏みで肩こり解消したんですか!?
    しかも寒さを感じないんですか?
    すごい…。
    私も青竹踏んでいるのに実感する効果がなくて…。
    時間がかかるのかなぁ。
    地道にやれば効いてくるかもしれないので
    頑張ります!(^^)

    返信削除
  5. 青竹踏みの魔法の効果が
    出てきてますね~♪
    けんちゃん楽園公認、
    「青竹踏み伝道師」の免許を授与します(笑)

    返信削除
  6. ��かれんさん*
    ご来訪&コメントありがとうございます。
    私、かつては、
    「プラスチックのも、本物青竹も、変わりないや~」
    と、思っていました。
    でも、けんちゃん先生が、
    本物青竹は違うとおっしゃるんですよ。
    それで、わざわざ買ってみましたが、
    実感。
    確かに違う・・・。
    ほどよい柔らかさ、
    ほどよいしなり具合が、
    プラスチックには無いんです・・・。
    もし、可能であったら、せっかくなので、
    本物青竹も、ご検討くださいませ。
    ��西村さん*
    いつもコメントありがとうございます。
    是非、お試しになってみてください。
    切り出してくると、タダですが、
    買うと2本一組&送料がかかるので、
    2千円弱になりました。
    近くに竹が無いので、
    切ってくる手間暇を考えると、
    買っちゃいますが・・・。
    ��Sarhtoさん*
    ご来訪&コメント&応援ありがとうございます。
    ピグミースローロリスのアーシャちゃん、
    かわいいですね~~~。
    動物って、癒されますね。
    仕事の関係で、飼えませんけれど。。
    ��rirakoさん*
    いつもコメントありがとうございます。
    今週は宴会やお遊びに忙しくて、
    ブログ更新が滞りがちで、遊びにも行けず、
    失礼しています。
    私の場合、足の裏があまりにカチコチに
    凝り固まっておりましたので、
    効果を実感するのが早かったんだと思います。
    肩こりは解消とまでは行かなくて、
    軽くなっただけ。
    あと一息~~。
    ��けんちゃん先生*
    青竹踏み伝道師の免許皆伝嬉しいな!
    今現在、けんちゃん楽園にはトラバ出来ないんですね。
    ちょっと残念・・・。

    返信削除
  7. もう決めた!
    明日青竹買う!
    もういや!足寒い!

    返信削除
  8. ��はんなりさん*
    是非、踏んでみてください青竹。
    足の裏って、こんなに凝っていたんだ~~~、
    と、私はびっくりしました。
    台所に置いておくと、
    水仕事しながら踏めるので、
    時間が有効利用出来ます。

    返信削除