2005年10月27日木曜日

葛根湯の飲み方

先日来、
ちょっと風邪気味
治る。
寒くなる。
ちょっと風邪気味。
治る。
を繰り返しています。
先週、風邪が酷くなりそうだったときは、
葛根湯で撃退しました。

以前だったら、
必ず抗生剤を飲まないと治らなかったのが、
飲まなくても済むくらいになったので、
少しは体質改善されているのかも?

葛根湯の正しい飲み方って、
皆さんご存じでしょうか。
葛根湯は、
寒気がして、発熱しているけれども、
まだ発汗していない
という、
風邪のごくごく初期に飲むお薬です。
顔真っ赤っか、熱ぽっぽっぽ、汗だーらだら、
という、風邪の極期になってしまってから飲んでも、
あまり、効果は期待できません。
ですから、葛根湯は、
風邪が酷くなってから、薬局や病院に行って飲むのではなく、
常備しておいて、
ぞくぞくっと来たら飲む

というのが、もっとも正当な飲み方なのです。
ちなみに、私は、ぞくぞくっときたら、
一度に2服を、熱々のお湯で飲むことにしています。
そういうふうに飲む前は、
葛根湯なんて効かない、と思っていましたが、
飲み方を変えてからは、嘘のように効くようになりました。

風邪のシーズン到来です。
今まで、葛根湯を飲んでも今ひとつ、と思っておられた方、
もし、飲み方が異なっていたのなら、
お試しください。

ダイエットランキング登録しています。
全然ダイエットの話ではありませんが、よろしければ
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、お願いいたします。


13 件のコメント:

  1. 葛根湯、名前だけで効きそうですよね。
    私は闇雲に飲んでいました。
    これから気をつけようっと。。。

    返信削除
  2. こうしてブログめぐりをしている間もゾクゾク寒気を感じるよ。暖かくしよう、、、(ひざ掛けを取り出す)。もう少しでヒーターの季節かなぁ。

    返信削除
  3. そうなんですかー
    葛根湯、もっぱら風邪がひどくなってから飲んでました。
    風邪の初期って、くるかなー、くるかなー、来ないでくれよーって思ってて。
    そこで次の日風邪ひどくなってるとあぁー。
    って言う脱力感がいやです。
    やっぱり風邪ひいちゃったよ、みたいな。
    葛根湯で今年は風邪とおさらば?

    返信削除
  4. ��リエさんこんばんは!
    リンクありがとうございます~
    ��10ってサプリとかで摂取してるんですか?寝不足に効くんですね~。よいことききました★
    漢方は普通の薬とちがって副作用もなくてよいですよね!東洋医学は大昔からあるので、信用できます。

    返信削除
  5. ��haruharuさん*
    漢方は、タイミングと証が合うと、
    西洋薬以上にクリーンヒットを飛ばすのだとか。
    お試しください。
    ��はんなりさん*
    明け方の冷え込みが強くなって、
    5時頃にいったん目が覚めます。
    でも、寒いから、お布団にくるまって、
    至福の二度寝に突入するのでありました。
    こうして、私は早起きが苦手・・・。
    ��ろーささん*
    買うと高いですけどね、葛根湯。
    でも、どうせ買うなら、買い置きして、
    クリーンヒットを狙うのが良いかと思います。
    ��ももさん*
    リンクの反映が遅くなってしまって、
    済みませんでした。
    コエンザイムQ10は、ファンケルのサプリを飲んでます。
    疲れたときのお肌の張りが、
    ちょっとだけ改善されるように思います。
    でも、最近は飲んでなかったっけ。
    今、飲んだら鬼に金棒かも。

    返信削除
  6. ミリエさん、こんにちは!
    葛根湯の飲み方、知りませんでした。
    というか葛根湯飲んだことないかも(^^;
    苦いんですか?

    返信削除
  7. なるほどー、次の日直ってたらうれしいかも。
    ヒット!!
    買ってみようかなぁ。
    でも備えられないんですよ、ろーさ。
    地震対策グッズとかまたでいいかとかいって買えない人。
    お金が余ったら買います(笑
    こめんとありがとですw

    返信削除
  8. ボク、ここ数年、風邪ひかないんだけど、
    葛根湯、飲んでみたい。。。

    返信削除
  9. ミリエさん こんにちは☆
    風邪、大丈夫ですかー?
    葛根湯の正しい飲み方…知りませんでした。
    初期段階で飲むんですねー!
    葛根湯、飲んだことないかも…(^^;
    今度風邪ひいたら試してみます♪

    返信削除
  10. ��emさん*
    葛根湯は、それほど苦くないです。
    ちなみに、ツムラの製品は、
    高いけれど飲みやすいので、
    初回にはお薦め。
    慣れたら、安い所のものでも、
    効果はそれほど変わらないように思います。
    ��ろーささん*
    私も、地震対策グッズは準備していません・・・
    葛根湯は、あちこちに買い置きしていて、
    忘れちゃって。
    思わぬ所から出てきてびっくりすることも・・。
    ��けんちゃん先生*
    葛根湯の効能に、肩こりというのもあって、
    しばらく飲んでたんですが、
    便秘がちになって、止めました。
    ここ一番、今風邪を引いたらお終いよ~
    というときには、予防的に飲むことも。
    眠気も覚めるので、グーです。
    ��rirakoさん*
    飲み方を変えたら、
    嘘みたいに効けるんですよ。
    風邪はひかないに超したことはありませんが、
    万が一風邪をひかれたときは、
    お試しください。

    返信削除
  11. もっと凄い猫一杯いますが。

    返信削除
  12. ��Bありがとうございます。
    葛根湯、点滴打つまで言ったら効かないのですね(T_T)
    葛根湯ってツムラ以外にもあったのですか。マジ知らなかった。
    登録商標ではなっかたのか!無知。

    返信削除
  13. ��ふうてんさん*
    TB &コメントありがとうございます。
    葛根湯は各社あり、
    私は、ツムラのが一番飲みやすいと思っていますが、
    通の友人は、カネボウのが濃くてよい、
    と、言ってます。
    でも、カネボウの市販品って、
    安いと思ったら、含量が少ないのがあるから、
    薬局の棚で、
    箱をためつすがめつ見て、
    よっく吟味して買ってます。

    返信削除