2005年9月6日火曜日

若い人と和の食事

日曜日のお昼は、
プチ断食もどきあけで、
体に良いものが食べたいな~~、
という気分だったので、
自然食のお店に行きました。
以前、同様のお店に行ったときは、
自分と同世代か、それより上の、
中年世代が主だったのですが、
そこは、ランチのお値段が比較的リーズナブルだったためか、
半分くらいは、若いカップル、若い女性グループでした。

薄味好みの私がちょうど良い、と感じるお味で、
厳選された無農薬の食材を
大きめに切って、
素材を活かした調理法となっていました。
こういうお店でも、
若い(10代後半から20代前半)人たちが、
ちゃんと来るんだな~~~、
と、新鮮に感じました。

ちょっぴり嬉しかったのが、
小鉢はお変わり自由になっていて、
ひじきと大豆の煮物だったのですが、
若い人たちが、
小鉢のお変わりをしに行っていたこと。

こういうおかずが、
若い人にも受け入れられているんだな~~、
やっぱり、日本人なんだな~~、
と、思うと、
まだまだ、日本も捨てたもんじゃないかも?
などと、
思考はすっかりおばさんなミリエなのでした。

先日、立ち読みした雑誌によれば、
終戦で、価値観の転換に遭遇した、今の祖母世代は、
どうせ、価値観は変わってしまうのだから、ということで、
今の母世代に、食文化を継承しなかった。
今の母世代は、本をみて器用に何でも作ることは出来るけれど、
代々引き継いだ味を持っていない。
その子供世代が母世代になってきた今、
日本の食文化はどうなるのか・・・?
といった事が書かれていました。
そういう私も、食事を作るのに、母に聞くより
本をみてしまいます。
それでも!
やっぱり、日本食は、日本の風土、日本人の体質にあっていて、
いつかは回帰していく食文化なのだと、
そんな、大それた事を考えてしまった
日曜の昼下がりでした。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。



2 件のコメント:

  1. ミリエさん、
    プチ断食やってから頭冴えまくってますね~。
    あと何回かプチ断食やったら
    ミリエさんからオーラが出てきて
    ミリエ仙女になっちゃうかも。。。
    そうしたらボク、
    ミリエ教に入信しようかな。
    お布施はモナ王ということで。。。

    返信削除
  2. ��けんちゃんさん
    今日は台風で、
    もし停電するとネット出来ないので、
    早めにレス。
    プチ断食効果は、多分、
    昨日、鉄・カルシウムウエハースを食べ過ぎたので、
    消えたでしょう(爆)。
    お布施モナ王なんですね(笑)。
    私は、まだ、モナ王を発見できないのでした。

    返信削除